ホームページ作成について

html言語の苦手な私ですが、前回お話したように、便利な時代になり、WordPressを使えば、割と簡単にホームページを作成できるようになりました。今回は最初に行ったことから簡単にお話します。
最初に必要なことは、レンタルサーバーの会社と契約です。WordPressはパソコン内で動くのではなく、サーバー内で作動します。そのためサーバーが必要になるので、現代表に契約してもらいました。今回はさくらインターネットと契約しました。年間コストは初期費用1,000円、月額500円ですから、初年度は7,000円となります。その他、後述する独自ドメイン取得に1,715円、しめて8715円でした。来年からは、7,715円となります。(いずれも税別)
そして、HPを作成するための設定をして、WordPressをインストールします。ここからHPの作成ができますが、商用ホームページを作っていきたいので、独自ドメインをさくらインターネットを通して契約しました。○○○.comというようなものです。当園の代表者が作成したドメインは imahashi-farm.comでした。それから、WordPressの管理者(HP作成の全権限を持つ担当者のこと)を、今回HP作成を任された、私(前代表の道夫)にも管理者権限を広げる設定をしてもらいました。その後は、私のパソコン上でHP作成が始まりました。現代表がHP作成を理解できるようになったら、私はこちらのほうは卒業するつもりです。やはり、年代が違いすぎますからね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です